2001.9.20 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
台風とか悪天候続きでしばらく釣りに行ってないけど天候が回復してもNOAA画像を見ると、しっかり大雨が降った痕跡が残っている。水潮が
取れたかなーっちゅう兆候が見え始めたのでさあ行こうと思ってる所に台風17号が発生、まいったなー・・・進路を見ると動きも速いし磯は無理
かもしれないが船なら出られるじゃろっちゅうことで、またまた大瀬丸に釣行。

今日もみんな台風を警戒したのか客がおいら1人だけの貸し切り状態、シャクシの瀬に到着、ウネリも殆どなくてベタナギに近い、磯の方を見
るとなんの差し支えもないくらいだが磯上がりしてないみたいだった。
潮色は若干濁ってまだきれいな透明な水では無い。とゆるい出し下り気味の潮で深場側に船を着けて釣り始める。

がま波さぐり2号、CVZ353に糸2号でとりあえず、いつもの流し込みを始める。エサトリもいないみたいでどんどん流すと30mくらい流したところ
でスプールがヒューンと逆転、定説みたいな感じでイサギ30cmちょいかな?仕掛け入れてすぐにスプールがヒューン逆転26、7cmのグレだ
った。いつもそのままリリースするけど後で逃がせばええわと生け簀に放り込んで、仕掛けを入れるとすぐにアタリ竿を小気味良くキュンキュン
絞り込んで上がってきたのは30cmちょいのグレ、今日のサイズはこんなもんじゃろちゅう事で船頭さんに写真を撮ってもらう。
釣れた平均サイズでこんくらい マキエにグレの大群が沸いてきた。
マキエをすると30cm前後のグレがいっぱい浮いてきたが、5〜7枚釣ったところで何故か喰わなくなった。サシエも丸残り、流す棚を浅くしたり
深くしたり、マキエのタイミングをずらしたり、遠目に追いやってみてもポツポツとしか喰ってこない。どうやら糸が見えてるみたいで、サシエの前
で反転しよるみたい、う〜ん見えとるんか?ちっこい脳みそやのに賢いやっちゃ・・・大きめ程喰わないみたい。
う〜ん仕方ないなー、2号の道具を仕舞って、がま波さぐり1号、X103H、糸1.5号を出してくる。流すとすぐにスプールがヒューン、ハンドルを
回してストッパー入れるとキュンキュン、船頭氏「タマ要りますか?」「いーやえーよ、ようひくけど重量感無いしー」上がってきたのは30cmちょ
いのグレ、しばし連ちゃんでグレの引きを楽しむ。ちっこくても水温が高いせいかそれなりに面白い。


木っ端グレに混じって40cmくらいのグレも見えだした。あれ釣りたいなー、ちょっとマキエから外れて出てきてるみたいじゃな・・・この辺にこま
いの寄せといてっと・・・側面から少な目のマキエして糸12回ほど送り出して「おっきいの喰えよ・・・」 まもなくスプールがヒューン逆転、おっ
ちょっぴし重量感が・・・ビュビュッ ドラッグを引き出していく、止まれーよっしゃよっしゃじわじわ浮いて着始めた。と再度ビュビュッ ドラッグを
引き出していく、うーんやばい・・・もうちょっとドラッグきつめにするかなー・・・??・・「ありゃばれてしもうた。」糸が根ズレで1ヒロ程ザラザラで
上がってきた。
う〜ん不覚・・・重量感あったのになー。再度流し始めると20m程でアタリ、今度はイサギだった。イサギをいくつか釣って、ま
たアタリ、こんどのもちょっぴし重量感のある魚、何とか顔を見ないと・・・
ビュービュッ ドラッグを引き出していく、ヌヌヌ ヌオーってひっぱり上
げたのが今回最大魚。その後も結構型揃いのイサギが喰ってきたけど、時間切れ終了。
グレは30cm以上くらいを絞めてキープ、生け簀に残ったグレは数量カウント後リリース「又大きくなって釣れてね」「2度と喰うか」と言わなか
ったけど、今日は遊べた。

その後、大瀬丸船頭さんちでホームページ出したいと言うことでお手伝い。近い内にアップ予定です。


釣 果
   グレ26、7cm〜40cm前後36枚(キープ13枚)、イサギ30cm前後7匹、スマ2匹(1放流)
  
使用道具
   リール:ダイワX103H、竿:がま波さぐり1号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号
    針:フカセグレ5号


キープ釣果 ウネリも無くてエー天気じゃ